サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

2021-04-01から1日間の記事一覧

日経平均は上がったのに、マイナス

日経平均が反発したので、期待していたのだが、 マイナスはさらに拡大。 なかなかうまくいかない。 権利落ち日の下落で買った銘柄もほぼ下がった。 権利落ち日なので例外と思って買ったが、 下がった株が上がり調子になってから買うというルールに従った方が…

税金と株式投資

以前に買った株お得意技の雑誌を暇なときにパラパラ読んでいる。 その中で儲かっている都市なら年末に損切が吉というものがある。 これで儲けが減らせて税金が安くなるというテクニック。 確定申告の時期なので、これが目に留まった。 なかなかコロナ前に買…

オリックス、ルネサス

オリックスとルネサスを今後の購入候補として考えている。 オリックスは、株主優待人気銘柄で権利落ち日で下げていたのに、今日も4%近く下げている。 一方でレーティングなどはかなりよさそう。 ルネサスは火災で下げている部分が大きいと思う。 両者とも…

逆指値で売りの防御線の盲点

権利落ち日の対策として逆指値の売り注文で対応しようとしていたのだが、 不十分であった。 何が、問題だったかというと。 逆指値の売値以下で最初の株価がついた場合、例えば、現在の株価が1000円で逆指値の売り注文を900円としたおいたような場合、…