サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

持ち家vs賃貸

持ち家と賃貸でどちらがいいのかというのはよく言われる。

 

東京や大阪では新築を買えば、郊外でも駅から近いところにすれば、少なくとも3000万は必要かと思う。

 

不動産投資の観点から考えると、新築の購入は負債が増えるだけで、ナンセンスと考えていたので、ずっと賃貸で過ごしてきたが数年前に中古で適度にきれいな駐車場付きの戸建が出たので、購入した。

ちなみに不動産投資をしている観点からみると新築戸建ての購入は利回りからいっても最悪。

 

家賃10~15万程度の賃貸に住んでいたが、今の戸建は35年ローンでは半分ぐらいになっている。賃貸よりもずっと内装もきれいで、面積も約2倍。これでも不動産投資の観点からは、利回りでいえばおそらく5,6%なので、不動産投資でいえば買わない判断になるかと思うが。

 

とはいっても、今から思えば、住むところは必須であるし、賃貸と比べても月数万円程度は得する計算になるし、住宅ローン控除の恩恵も大きい。そういう意味では、投資という観点では中古戸建の購入が最もよいように思われる。