サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

年イチ高配当株

日経マネー3月号で年イチ高配当株の特集をしている。

 

年に一度の配当なので、一度の配当金が大きいということ。

 

15個ぐらいの銘柄が紹介されている。

 

今日は日曜なので、それぞれ株価、チャートなどをチェック。

業績や今のチャートをみていて候補にあがったのは、イチケン。

 

結局イチケンを買い注文することにした。

理由は金曜5%も下がっているので、短期的に買い時とおもわれること。

ただ、4月ぐらいからずっと上昇しているので、そういう意味ではもっと早く買うべきとも思われるが。

 

それから面白いのは2月28日に記念配当で5.86%に増配との下記のようなニュースがみつかった。

diamond.jp

 

28日発表で株価には明日反映されることになり、

多分上がるだろうと思うが、指値が難しい。

デイトレーダーだったら、状況をみながら買えるが、

サラリーマンなので指値しかできないのが苦しいところ。

 

とりあえず、現在の株価で指値しておいた。

 

ちなみに昨日注文した株でこの特集に載っていたものとしては、

日本郵政

5年、2年の長期的に見てずっと下落していたのがようやく半年前から上昇傾向のチャートのようなので、最近の株価の乱高下で短期的には落ちるかもしれないが、長期的にみれば、まあ上がるというかもとにある程度は戻るだろうというもくろみ。

 

この週末だけで全部で約80万円分買いをいれた。

少し多すぎるかとも思うが、まあ指値なので半分ぐらい買えればいいかと思っている。

 

売りはJR西。株価が高くこれを売れば他のを買えることと、

JR東もあり、同じ業種を2つも保有していることになるので、

とりあえず+の出ているうちに売るという方針。

株価が高い株のいいところは、少しの値上がりでも、

額としての利益が大きくなるところ。

 

最近株価の乱高下が激しいので明日どうなるのか。

日経平均先物が少しあがっていることと、金曜の下げ幅が大きいので、少し戻すぐらいを予想。