サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

不動産投資と株式投資の比較 

今日は家に帰ると家内から残念がお知らせがあったと言われた。

 

保有している不動産からの退去の連絡かときけば、その通りとのこと。

 

ちょうど今1部屋募集しているところだったので、更に1部屋退去となると、結構こたえる。2部屋あいても全部で10%空きぐらいなので、一般にはそんなに悪くはないのだが、今まで全部屋満室経営だったので、自分としては影響が大きい。

 

不動産投資はどちらかというとミニミニ等の賃貸会社任せなので、待ちになりがち。

対策としては、家賃を下げる、改装をするなどあまり選択肢がない。

今までずっとほぼ満室経営だったことを考えると、もしかしたら今までが運がよかったのかもしれないとも思う。

 

不動産投資のいいところは、一度入れば、安定して一定額が入るという点や、事業なので経費が使える、後は単純に所有している土地建物が現物として目に見えて増えてくると単純に楽しいなどがあるが、株式投資と比べると相違工夫、自由度は限られると思う。

 

毎週大体1度、新規に売り出された物件を中心に検討しているが、最近はいい物件が本当に少なくなった。株式投資を始める前までは不動産中心に投資してきた。株式投資はまだ1年半ほどなので短いが、はじめてからの利回りや情報収集していると、利回りは不動産投資よりもいいかもしれない。

 

ちょうどSBI証券の審査が完了して、金などにも投資できるようになったので

何に投資していくのが最適か、検証してみたい。