サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

まつのすけ氏のルール

そろそろ寝ないといけない時間だが、

色々本を読んでいて、覚えておきたいと思ったルールがあったので、記載しておく。

 

イベント投資のまつのすけ氏の誰でも稼げる6つのルール。

要旨は下記のとおり。

 

1 買うのは上昇トレンドの銘柄

2 下落途中に買わない。押し目買いは反発してから。

3 ナンピンは確度ハイのみ

4 マイナス10%でロスカット。買った時の根拠が崩れたらロスカット

5 一度売った銘柄も高値で買い戻す

6 短期売買で評価損が出た銘柄を中長期に変更しない

 

検証してみると、

1は、最近そのように変えたが、これに反して損が出た銘柄として花王ロート製薬JTも一時的にはマイナスになった。

 

2はこのルールに反して損したのは上記と同じ。

 

3は、ENEOSで実施した。

 

4は、できてないというかしたことがない。ただこれをしていないので、コロナ前に買った銘柄は大きな損失が出ている。少なくとも今後買う銘柄については、機械的にする必要があるとも思われる。

 

5は、ENEOSで実施した。

 

6は、結構これに反しているかも。ただ買った時の意図を覚えていない場合がある。ブログで定期的に戦略を検討することで対処したい。

 

自分の場合、今のところ空売りなしの順張りのみなので、このルールに一度したがって、検証してみるつもり。