サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

学研 増資の影響

今日も帰りが遅くなったので、簡単に記載。

仕事が忙しくなってくると、あまり検討する時間がなく、

株式売買を繰り返すのが難しい。

何でも余裕がないは大事かと思う。

 

今日は日経平均は少し下がったものの、

保有株式の評価損益は少しだけ上がった。

 

めずらしく指値していた株式が全部買えた。

清水建設 100株

横河ブリッジ 100株

東京三菱UFJ 400株

ちなみに清水建設は適当に通勤電車の中で買い注文したもの。後からみてみるとあまりよくなさそう。少し上がったぐらいで売るつもり。

 

ところで最近増資により株価がどう動くかとう観点から注目していた学研だが、

ここ数日かなり上がっている。

 

増資すると希薄化するので下がるというのが一般論のようだが、

学研は増資による期待の方が大きかったよう。

 

まだあがると考えて、

1475円

1470円

の2段階の指値で買い注文した。

 

そろそろ3月の高配当、人気株主優待で上がっている株式を売る検討を始めないといけないと思っているが、大体全部上がってきているのもあり、忙しくて時間もとれないので週末まで待つことにした。