サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

日経平均値下がり、TOPIX上昇

日経平均、一時500超下落などのニュースがあったので、

だいぶ下がったのかと思っていたら、

保有銘柄はオリックスを除き全部上昇。

コロナ前以来かと思うが、1年以上ぶりに評価損が一桁万円台になった。

 

一定割合以上上がったら早めに売るケースが多かったので、

保有銘柄の多くがマイナスというパターンが多かったが、

完全に逆転した。

上昇続きだったので売りのタイミングが難しかったというのもあるが。

 

今日は、多くの株価が上昇して、

日銀の買い入れ方針がTOPIX連動のみに変わったことで

下記のように日経平均を占める割合の多い銘柄が売られたよう。

 

www3.nhk.or.jp

 

株価の推移をけんとうするには、日銀のETFの対象もみておくべきということがわかった。

 

そうすると、おそらく大きく日経平均を占める割合が大きい株が売られていることから、リバウンド狙いもあり得るかとも思われるし、

逆にTOPIX連動ということなので、TOPIX構成銘柄を買うのもありかと思われる。

 

また、3月末に近づいてきたので、3月末人気優待、高配当の株をいつ売るのか、保有したまま優待等をねらうか、考えないといけない。

 

基本的には配当や優待が、今の評価損益を上回るが否かで決めるつもりだが、週末に個別に検討してみたい。