サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

株お得技セレクション

今日はずっと雨で出かける先も限られるので、本屋で

株お得技セレクションという雑誌を買った。

221の技が掲載されているというもの。

 

色々あるが、人気優待高配当関係としては、

権利確定日以降の底値が買いが技として紹介されている。

 

具体的には、権利落ち日(権利確定日の1営業日前、3月は30日)に下落する傾向があるが、その後次の権利付最終日に向けて上がっていく。

したがって、権利落ち日に株を買い、上昇後に売るというもの。

3月優待狙いのイベント投資と同じ発想かと思う。

 

今回3月優待狙いのイベント投資狙いで買ってみて、

現状の含み益を見ている限り100%成功している。

今は上昇相場というのもあるかと思うが、成功率はかなり高く使えると判断している。

 

権利確定日が3月9月以外の銘柄でも試してみたい。

この雑誌に載っているものとしては

直近で4月のくら寿司、5月のイーサポート、6月のスライラークがあった。

ちょうど買うにはいいかもしれない。

 

かなり買い注文してしまったので、また買い付け余力が少なくなってきた。

どこまで株式投資に資金を回すか、考えどころ。

 

明日の取引での買い注文は

スバルと三井物産、それぞれ100株のみ。