サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

生き方革命を読んで

今日は一日中雨で趣味のバイクも乗れないので、

本屋によってみた。

 

今日買ったのは、生き方革命。

堀江貴文橋本徹著。

 

賛否両論あるし、批判も多いし、同意できない意見も多いが、単純にかなりとんがった視点が興味をそそる。

 

会社の管理職の会議に出ると、こいつはこういう発言をするのだろうなと

ほとんど予測できてしまう。しかも予想通りの発言をする、

全く面白くない。

日本の大企業は、基本的に減点主義と思う。

そつなく、それなりの意見を出していれば、人から非難されることもなく、減点主義では出世していく。本当につまらない。

 

この点、堀江氏、橋本氏の意見はとんがっていて面白い。

 

読んでいてひっかかったのは、

困っていたら迷わず他人に頼れ、

ひたすら情報を浴びようというものだった。

 

橋本氏は、以前政治家だからか、最近読んでいると、

国家としてこうすべきなどが多くなってきたように思う。

個人レベルではどうしようもないので、少し面白くなくなってきたが、

視点は面白い。

 

堀江氏。この人は、自分の気の向くまま、好きなことだけするというのを徹底しているし、多分人生も面白いものだと思う。ホンダ創業者の本田氏と通じるものを感じる。

ただ、これはなかなかできないだろうなと思うのも事実。

 

40代も半ば、色々考えてみたい。