サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

権利落ち日後株価は上昇するか

今日は日経平均は反落。

253円安で29187円。

 

保有銘柄もほとんど下がって、含み損も拡大。

+になってしまったものの多くを売ってしまったという理由もあるが。

 

一方で、日経平均が下がったこともあり、

昨日買い注文したすべての銘柄が購入できた。

MS&AD

ソフトバンク

中部電力

大阪ガス

日本郵政

 

指値なので、買えないことも多いので、

多めに買い注文したのが、予想以上に下がったので、

予想に反して全部買えた。

指値が悪かったのか中部電力以外、少しマイナスになってしまった。

 

少なくとも5銘柄を使って権利落ち日以降上がるというイベント投資が、有効か否かについて検証してみたい。

 

ここ最近のトピックとして

news.yahoo.co.jp

 

不祥事があった場合、一度下げて、その企業が詳細を開示したときにさらに下げて、

その後上がるというルールをどこかで読んだ覚えがある。

 

このルールによれば、野村が詳細を開示したときにさらに下がって、その後上がるはずなので、まずは野村が詳細を開示するのを待つ必要があると思う。

 

最後に昨日の売買の損益。

大阪ガス +10325円

これも権利落ち日の下落で逆指値の防御線を突破された売りによるもの。