サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

税金と株式投資

以前に買った株お得意技の雑誌を暇なときにパラパラ読んでいる。

 

その中で儲かっている都市なら年末に損切が吉というものがある。

これで儲けが減らせて税金が安くなるというテクニック。

 

確定申告の時期なので、これが目に留まった。

 

なかなかコロナ前に買って含み損が大きいがコロナが終われば戻るだろうと考えて、そのまま保有している株がいくつかある。

税金を考慮すると12月までに損切しておかなければならなかったので、もう間に合わないが、今年の年末は考慮したい。

 

例えば、損切して、同じ株価で買い直すだけでも、税金の節約になり、結果として収益も上がる。

株式については今までほとんど税金対策を考えていなかった。

 これは絶対覚えておきたいと思ったので、記載しておく。