サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

原状回復

10年以上借りてもらっていたマンションの1室の部屋の賃借人が1月ほど前に退去しました。

 

仲介会社を通して、壁紙の張替え、畳の張替え、洗面台の入れ替えなどほぼすべての部分の改装を依頼して、終わった連絡があったので、今日現地確認しました。

 

和室を洋室に替えた形跡があったのですが、その天井が和室のままで洋室に変えるのを忘れていたことを発見しました。

 

さらに、浴室にパネルを張る方向で依頼したのですが、フロアの部分にさびによる形跡が残ったままになっているのがわかりました。

 

費用は最初の見積もりが85万で交渉して75万。

 

昔は礼金等が高かったので入れ替わりが激しいほどいいといわれていましたが、今ではそういう状況ではなく長く入っていてもらった方がいいといわれていますが、

かなり長期になると、退去時に、多額に出費となるのも覚悟しておく必要があると実感しました。