サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

M&A

「サラリーマンなら300万円で小さな会社を買いなさい」(三戸正和)という本があります。

 

それだけではないですが、これを読んだ時期に、親戚の経営している事業の譲渡を受けました。

 

業種は小売店でサラリーマンの仕事とは全く異なるものですが、

昨年の4月5月の緊急事態宣言明けから事業譲渡というものを進めてきて、

新会社の設立と事業譲渡を7月末までに完了しました。

 

シミュレーションはしてみたものの、コロナの中で、予測がほとんど不可能に近い状況です。

 

不動産を買ったときも確実な予想は困難ですが、コロナなので、小売店の予想は本当に難しかったですし、あっているかどうかもわかりませんでした。しかし、一度事業譲渡というのを経験してみたかったこともあり、試してみました。

 

なんでもそうですが、ある程度のリスクは許容していかないと、結局何も始められないと思います。

 

コロナは大変ですが、平時より安価で買えるという意味では、よいのかもしれません。

 

株式もいいのでしょうが、やはり店があったり、不動産があったりするのは、実体を伴っている感じがします。