サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍での株式投資

株式投資の基本方針としては、安い時に買い高い時に売るであるが、 高乖離率をみて、安いと思われる株を買ってきた。 単にこれだけでもそれなりの利回りを確保してきたように思われる。 ただ、今コロナ禍でどう買うかという指針を見出すのが難しい。 今日本…

改装

前回貸している部屋の賃借人が退去したので改装と清掃を依頼した件につき、 記載しました。 当初風呂場の洗い場の塗装でお願いしておりましたところ、 塗装ははがれてくるので、パネルを張る形で同じ費用で できるとのことでしたので、パネルでお願いしてい…

M&A

M&A

「サラリーマンなら300万円で小さな会社を買いなさい」(三戸正和)という本があります。 それだけではないですが、これを読んだ時期に、親戚の経営している事業の譲渡を受けました。 業種は小売店でサラリーマンの仕事とは全く異なるものですが、 昨年の…

原状回復

10年以上借りてもらっていたマンションの1室の部屋の賃借人が1月ほど前に退去しました。 仲介会社を通して、壁紙の張替え、畳の張替え、洗面台の入れ替えなどほぼすべての部分の改装を依頼して、終わった連絡があったので、今日現地確認しました。 和室…

株式投資における配当と売買損益を考える

不動産投資については10年ほど前から、アパート1棟買いで進めてきましたが、 株式については、2019年6月から始めています。 株式投資についての収支を出してみますと、途中で全額を300万から400万に増やしているので、正確性にかけますが、下記のとおり…

グーグル検索

ブログを最初に書いてから数日たちました。 Googleに入力しても出てこないので、どうなっているかなと思い、googleで適当に検索してみると、ブログが検索に出てこないのはグーグルにみつけられていないからとでてきました。 グーグルに site:自分のURL と入…

車と投資

なぜ中小企業の社長は中古のベンツを買うのかといわれています。 理由は減価償却が早期にできて、ベンツであれば資産価値もそれなりにあるなどというのがよく言われているかと思います。 確かにそうですが、ベンツよりもよいのが人気スポーツカーかと思いま…

外貨預金

アメリカでは働いていたときの、米ドルをそのままもっていますが、利下げにより、ずっとそのままにしていました。 ひさしぶりに利率をみていると、3か月定期で0.2%。少しあがってました。 2万ドル程度定期預金にしてみました。8ドル程度増えるようで…

本気でFireを目指す人の資産形成入門を読んで

コロナで暇なので本気でFireを目指す人の資産形成入門をよんでみた。 今まで会社員として働きながら、不動産投資、株式投資、起業等を行ってきたが、高配当株式への投資ということは今まで考えていなかった。 現在の不動産賃貸で大体表面利回り10%前後と…