サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

スタバ株は1月に買えを読んで

夕凪という個人投資家の書いた本。イベント投資についての本。

 

前によんだ本でおすすめということもあり、買ってみた。

 

これはなかなかおもしろい。

 

4半期別の傾向が書いてあって、1-3月が〇、4-6と10-12月が△、7-9月は×らしい。

 

印象であるが、多くは株主優待が3月末なので、

権利付最終日の2-3か月前に買って、

権利付最終日の3営業日前に売却するのが基本ということ。

 

株式の選択としては、女性、こども、オタクがキーワードで

実際の銘柄としては

女性のキーワードについてとして

スタバ

大戸屋

シベール

レシップ

イーサポートリンク

ハーバー研究所

などが挙げられている。

 

儲けるチャンスは年2回

2月中旬から4月中旬

11月末から12月末とのこと。

1-3月は個人投資家機関投資家ともに買いが入るということ。

 

ちょうど今2月中旬ぐらいであり、儲けるチャンスらしいので、一度試してみたいと思う。