サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

2021-03-14から1日間の記事一覧

イベントドリブントレード入門を読んで

最近イベント投資が今の自分の状況を考えると最適かと思えてきたので、 研究してみたいと思っていることから、 アマゾンでイベントドリブントレード入門(羽根著)を買ってみた。 まだ3章までしか読んでないが非常に難しい。 知識が少ないというのも理由か…

株式投資の利回りをどう考えるか

今日テレビをみていて、経済評論家と杉村太蔵の見解が 全く正反対なのが面白かった。 その経済評論家の名前は憶えていないが、 経済評論家が100円からでも投資でき、それを勧めるようなアドバイスを紹介したのに対し、 杉村太蔵は真向から対立。 杉村太蔵…

金利上昇の銀行株への影響

いつもいっている美容室に、雑誌に代わって、タッチパッドがおかれるようになった。 タッチパッドだと多くの雑誌などがざっとみれて、かなり便利。 興味のある趣味や最近注目している株関係の雑誌などをみている。 その中で株関係で覚えているのが雑誌プレジ…

増資の影響を学研で検証

学研を購入候補に挙げていたところ、 増資のニュースがあったので、 増資が株価にどのように影響するかを調べていた。 調べてみると基本的に増資すると、公募価格まで株価が動くよう。 株が希釈かするので、基本的には下がる方向にいくらしい。 学研の増資等…

現在のポートフォリオと戦略まとめ

3月高配当、人気優待狙いで最近色々買ったので、 戦略をまとめておきたいと思う。 結構買ったので、なぜ買ったのか、どういう意図で買ったのかの備忘録としたい、 まず投資額。 1年半ほど前から300万から500万程度まで投資額を増加。 最初は儲かった…

コバンザメ投資法

イベント投資について研究を続けている。 週末以外は仕事が忙しくあまり時間がとれず、 今3月の優待、高配当株狙いのイベント投資を進めているので、 土日中心にはなってしまっている。 本を読んでも結局はあまり覚えていないことが多々あるので、 再度読ん…