サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

イベントドリブントレード入門を読んで

最近イベント投資が今の自分の状況を考えると最適かと思えてきたので、

研究してみたいと思っていることから、

アマゾンでイベントドリブントレード入門(羽根著)を買ってみた。

 

まだ3章までしか読んでないが非常に難しい。

知識が少ないというのも理由かと思うが、

何度も読んでようやく推測できる程度。

 

2章の機関投資家の売買行動がどのように行われるかという視点などは面白いと思った。

ただどうしていいかはあまりよくわからなかった。

おそらくであるが、日経225に採用が発表されると、入れ替え発表から組み入れ日まで値上がりすることが多いということ。

そうなので、日経225に採用が発表された後、買うというルールが成り立つのかもしれない。

 

もう一つは、除外の銘柄は下がった後に上がる?ということ。

 

もう少し知識を入れないと理解があっているのかどうかさえ、わからない。

 

この筆者は、空売りの手法を進めている。

 

それから、3章は公募増資についてであるが、

公募増資の発表直後の段階で下落するので、空売りをしかけるというものらしい。

 

これも空売り

 

現段階で、自分は通常の現物売買しかしていないので、今後空売りを検証しないといけないと思った。