サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

コバンザメ投資法

イベント投資について研究を続けている。

週末以外は仕事が忙しくあまり時間がとれず、

今3月の優待、高配当株狙いのイベント投資を進めているので、

土日中心にはなってしまっている。

 

本を読んでも結局はあまり覚えていないことが多々あるので、

再度読んでみると最初に読んだときは気にしていなかった発見が多い。

 

今日の発見はスタバ株の本の著者が紹介しているJcoffeeという方のコバンザメ投資法。

 

東証2部から1部へ指定されるときには株価は上がるというもの。

ちなみにスタバ株の著者によると時価総額が大きな銘柄だけを買うといいという。

 

ただ、これだけではどうやってその株を探すのかがわからない。

 

ネットで調べてみると、

kabu-maga.com

が、みつかった。

立会外分配を行った会社が一部上場の可能性が高いらしい。

 

さらに時価総額がどの程度が高いのかがわからない。

さらに調べてみると、一部上場になるには時価総額が250億以上が基準とのこと。

とすると250億が最低ラインと考えてもよいのかもしれない。

 

検索してみると、ウィンパートナーズという企業が立会外分配を行っているらしい。

xn--6oq04e5xices93o.jp

 

分売価格は1030円のよう。

今の株価をみると1055円で、分売発表後株価が大幅に下落しているのは理論通りといえることが確認できた。

 

理論通りであればその後買戻しが入るらしい。

 

知識が少なすぎてよくわからない部分も多いが、

勉強のため、損してもいいレベルとして、

1050円指値で100株指値買い注文した。

ちなみに、初めてSBI証券で注文してみた。