サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

TOB狙いの投資

イベント投資に最近関心が高いので、

まつのすけという方の本を読み進めている。

 

IPOはよさそうだが、抽選に当たりそうになさそうで徒労に終わりそうなので、

次の章がTOB狙いの投資。

 

最近TOBといえば、あまり知らないのであっているかどうかわからないが、

NTTのドコモのTOBや、Zホールディングのラインと統合などがあると思う。

 

ニュースはみていたがどう動くかが知らないので、

何もしなかった。

 

今から考えると当然なのかもしれないが、

TOBが実施されると買い付けられる方の企業の株価は大きく上昇、

購入する側の株価が上がるか否かはケースバイケース、

とのこと。

 

今は株主優待の時期なので、まずは株主優待のイベント投資を試しているが、

次はTOBのイベント投資を試してみたい。

 

ネットで検索すると早速昭和電工TOBのニュースがでてきた。

news.yahoo.co.jp

 

結構頻繁にあるよう。

実際この商工通商の株価をみてみると4日のTOB発表後の5日にいきなり11%上がっている。

 

このヤフーニュースの時刻が20:01なので、

上がることは予想できるが、どう買うかはよくわからない。

 

例えば、成り行きで買い注文した場合、

株価はその後下がっているので、利益は出ないはず。

 

買い付け価格は796円でこれで指値もあり得るか。

ただ、この796円よりは下回っていないよう。

 

まずは1つのTOBの動きの研究として月曜この株価がどうなるかみてみたい。

 

最近株式投資は本当に奥が深いと思う。知識がなさすぎてまだまだ勉強が必要。単なる英語やその他資格等の勉強とかと違って、利益に直結するところが面白い。

自分としてはかなり面白いので、さらに色々研究していく予定。