サラリーマンの不動産投資とM&Aとその後の会社経営と株式投資など

サラリーマンでありながら不動産投資、M&Aとその後の会社経営、株式等を行っている備忘録

会社員をしつつ株で元手40万から月250万稼いでいる件を読んで

これも以前に買っていた本だが内容はあまり覚えていないので、再度よんでみようと思い読み返している。

 イベント投資で33歳で億り人に到達したまつのすけという方の本。

 

いつかったか忘れたが、印象としては読んだ当時は結構専門用語とかあってよくわからなかったといった印象。

 

読み返してみて最初に気づいたのは、前に読んだスタバ株は1月に買えをイベント投資先駆者として紹介しておられるということ。

 

この優待株投資は結構いけるんではと思って、いま試しているところ。

 

今のところこの3月末の株主優待や配当のイベント投資狙いで、

日本郵政

オリックス

イチケン

を買っているが、

大体0-3%ぐらい値上がりしている。

ただ、投資額が少なすぎたのか、評価損益は全部で+1万円にもみたない。

配当、優待ねらいでいくか、売ってしまうか検討中。

 

面白いのは、このまつのすけという方も、スタバ株の方と同様に、

株主優待先回りをほぼ必勝として紹介しているところ。

 

探し方も3章で紹介しておられる。

yahoo financeでアクセスランキングが参考になるらしい。

 

忘れないようにここにはっておく。

info.finance.yahoo.co.jp

 

 

実際に見ていると今保有している株式として

オリックス

JT

があった。

 

 

33位に以前から目をつけていた池田泉州が出ていたので、

とりあえず1500株162円で指値買い注文しておいた。

 

 

もう3月7日なので今から買ってもおそい銘柄が多いのも事実だが、

他の権利確定月のものもあるし

今後の参考にしたい。

 

4章以降ももうほとんど忘れているので読み返してみたい。

 

それと、エナフン流株式投資術という会社員投資家の本もざっと読み返してみた。内容はこちらもほとんど覚えていない。読んでみるとこちらはピーターリンチの理論を試したというもの。

長期保有が前提かつ王道のようだが、どうも長期保有はあまり性格にあっていないと感じつつあり、イベント投資のほうが向いてそうと思うこの頃。